イタリアにして 3
 〜 イタリア・バロック 黎明期 〜

2011年3月26日(土)
18時開演(17時30分開場)


伊丹市郷町館・旧岡田家住宅にて
(地図・アクセスはこちら)

出演: レ・リュリャーズ
北爪かおり (ソプラノ)
坂本卓也(ヴァイオリン)
小出智子 (アーチリュート)
佐野健二 (バロック・ギター、アーチリュート)


当日 \2,500 / 前売 \2,000

ご予約・お問い合わせは こちら までどうぞ。

主催: 伊丹市立伊丹郷町館[公益財団法人伊丹市文化振興財団+伊丹市]
郷町館に春を感じにきませんか? 2011
企画: うさゆづる企画
関西元気文化圏参加事業

チラシ画像


●演奏曲目

イタリアに生まれ、全ヨーロッパに影響を与えたバロック音楽。
その黎明期、16世紀から17世紀初頭の「バロック(歪んだ)」な美しさに焦点を当て、
当時の演奏習慣を可能な限り再現し演奏し、皆さまにお届けいたします。

Claudio MONTEVERDI - «Laudate Dominum in sancta Eius» (Selva Morale e Spirituale, 1640)
Claudio MONTEVERDI - «Exulta filia Sion»
Claudio MONTEVERDI - «Et è dunque vero» con sinfonia
Giulio CACCINI - «Amarilli mia bella» (Le nuove musiche, 1601)
Girolamo FRESCOBALDI - «Se l'aura spira» (Primo libro d'arie musicali per cantarsi, 1630)
Biagio MARINI - <Natività di Criſto>, <Alla Luna> («Scherzi e canzonette», op.5, 1622)
Biagio MARINI - «Romanesca per violino solo è basso ſe peace» (op.3, 1620)
Marco UCCELLINI - Sonata terza a violino solo detta la Ebrea marinata, Sonata ouero toccata sesta a violino solo detta la mia Signora («Sonate, Correnti et Arie da farsi con diversi Strumenti si da camera, come da chiesa, a uno, a due, & a tre.», op.4, 1645)
Giovanni Battista FONTANA - «Sonate a 1.2.3. per il Violino, o Cornetto, Fagotto, Chitarone, Violoncino o simile altro istromento», op.post.; sonata VI
-
C.モンテヴェルディ 《倫理的・宗教的な森》より〈神をほめたたえよ〉
C.モンテヴェルディ 《喜び踊れ、シオンの娘よ》
C.モンテヴェルディ 《音楽の戯れ》より〈それは本当なのだ〉
G.カッチーニ 《新しい音楽》より〈アマリッリ麗し〉
G.フレスコバルディ 《そよ風吹けば》《ロマネスカによるアリア》
B.マリーニ 《キリストの降誕》《月に》《ロマネスカ》
M.ウッチェリーニ 《エブレア・マリナータ》によるソナタ III、《ラ・ミア・シニョーラ》によるソナタ VII またはトッカータ
Gi.B.フォンターナ ソナタ VI


●出演者(レ・リュリャーズ)のプロフィール

北爪かおり (ソプラノ)
京都女子大学文学部教育学科音楽教育学専攻卒業。同大学大学院文学研究科表現文化専攻修了。第30回兵庫県新人演奏会出演。エマ・カークビー、エディト・マティス、クロディン・アルノー各氏の講習会に参加。ヘンデル「メサイア」やシャルパンティエ「真夜中のミサ」、バッハのカンタータ等のソリスト、学生ミュージカル「レ・ミゼラブル」(ファンティーヌ役)、オペラ「藤戸」(水の精役)出演等の演奏活動に加え、追悼コンサート「いのりのとき」レクイエムKOBEプロジェクト等で合唱指導にあたる。The TARO Singers、京都バッハ合唱団、VOX HUMANAに所属。これまでに、鼓呂雲由子、田中純、緋田芳江の各氏に師事。

坂本卓也 (ヴァイオリン)
ヴィオラ、バロック・ヴァイオリンを大津睦、和声学を田島亘の各氏に師事。2005年・2006年京都フランス音楽アカデミーにおいて、ジャン=フィリップ・ヴァッサール氏のヴィオラクラスを修了。また、各地講習会にてL.v.ダール、E.ガッティ (バロックヴァイオリン)、平尾雅子 (フレンチバロックアンサンブル)の各氏のレッスンを受講。バロックダンサー山際新氏の連続舞踏講習会にてヴァイオリン奏者を務める。現在、ヴィオラ/バロック・ヴァイオリン奏者としてオーケストラ、室内楽などで活動。凛ミュージック講師。

小出智子 (アーチリュート)
同志社大学文学部英文学科卒。クラシックギターを渡辺滋夫、増井一友、稲垣稔の各氏らに師事。高校在学中、GLC学生ギターコンクール高校生の部第2位、山陰ギターコンクール入選。2003年より佐野健二氏・平井満美子氏主宰のアーリーミュージックカンパニーに参加、リュート、古楽奏法全般を両氏に師事。2004年ポール・オデット氏のマスタークラス受講。NHK大阪文化センター講座「リュートで歌うイギリスはやりうた」伴奏助手。現在、ソリスト、通奏低音奏者として関西を中心に活動している。

佐野健二 (バロック・ギター/アーチリュート)
英国・ギルドホール音楽院首席卒業。ギターを岡本一郎、H.クワイン、B.オー、J.ブリームの各氏、リュートをA.ルーリー、N.ノース、J.リンドベルイの各氏に師事。演奏活動に対し、「ジョン・クリフォード・ペティカン賞」「ロンドン芸術協会選出1978年度新人音楽家」「大阪文化祭奨励賞」「音楽クリティック・クラブ新人賞」「神戸灘ライオンズクラブ音楽賞」「大阪文化祭賞」(二回)を受ける。現在、ルネサンス、バロック期の撥弦楽器を中心に、独奏・伴奏・通奏低音奏者として演奏、録音活動を行っているが、そのレパートリーは民族音楽より現代音楽にまで及んでいる。EMC Lute Records 主宰。相愛大学非常勤講師。


伊丹市郷町館・旧岡田家住宅へのアクセス


map
阪急伊丹駅から東に徒歩7分
JR伊丹駅から西に徒歩7分
尼崎から) 阪神尼崎駅から阪急バス(56川西バスターミナル行き)で約25分、「伊丹中央」下車徒歩1分
川西から) 阪急川西能勢口駅・JR川西池田駅 (川西バスターミナル) から 阪急バス (56阪神尼崎行き)で約20分、「伊丹中央」下車徒歩1分
空港から) 大阪国際空港から伊丹市営バス(25阪急伊丹行き)で約20分、「宮ノ前」下車徒歩1分
豊中から) 阪急豊中駅から阪急バス(82阪急伊丹行き)で約20分、「伊丹本町1」下車徒歩1分
(バスの時刻は各社のサイトをご参照下さい ⇒ 阪急バス伊丹市営バス

会場に駐車場はございませんので、お車でお越しの際は近隣の市営駐車場などをご利用下さい(有料)。 ⇒ 伊丹駅周辺駐車場案内